事業の再確認をしました!

事務局の藤岡です。
今日の会議では、事業の再確認を行いました。
発達障害のある子どもを持つ親の会・マザーズスマイル山口として「Light it up Blue in 山口」のイベントを初めて行ったのが2017年の春。

その夏、私たちマザスマの思いに賛同してくださった「もふもふピース」さん、「ドリームファクトリー」さん、「ハッピーマム」さんが、団体の域を越えて一緒に活動を盛り上げていこう!と思いを一つに始まったのが、このブルーライトやまぐち実行委員会なのです。

そしてブルやまは大きく成長し、来年の春、5回目のイベント開催となります。
そこで、今必要なのは、、、
事業の再確認。
まだブルやまとして走り出したばかりのころに決めたビジョンとミッション
はこのまま続けて行ってもよいか?、やってる事業が趣旨からズレたりしていないか?などを確認していきました。

ビジョンミッションは、このままでも大丈夫❗️ということになりましたが、これからの5年間では、当事者の発信を増やしていけたらいいね、と。

これまでの5年間でかなり発信してきたけれど、それって、保護者や支援者の目線がどうしても入ってしまう。「特性への理解」とか、当事者よりも保護者の方が求めているものかなぁと。

もちろん、当事者のみなさんだけでは難しい部分もあるかもしれません。

そこで、私たちブルやまが培ってきたこれまでのつながりを存分に活かしながら、実現させていけたらいいなと思っています‼️

そして、来年こそはみんなが集まって楽しめるイベントができますように💙

事務局 藤岡

ブルーライトやまぐち

発達障害について知ってもらうため、山口市を中心に活動しています。 「誰もが住みやすいまち山口」を目指して!

0コメント

  • 1000 / 1000