激ムズ!お菓子つかみ
発達障害がある人には、目と手、手と足などをスムーズに連携させて動かすことが難しい「発達性協調運動障害」を併存していることが多いと言われています。また、まだ小さなお子さんも大人が思うように発達していないために、ボタンを留めたり、字を書いたりするのが難しかったりもします。
そんな不器用さやうまく身体が使えない感覚を疑似体験できるコーナーをブルやまが「激ムズ!お菓子つかみ」として開発。
お子さんや障害がある人に「なんでできないの?」「早くしなさい!」と日頃から注意してしまっているそこのあなた!ぜひ体験してみてくださいね。
▲激ムズ!お菓子つかみにご参加いただくと、三角くじが引けますよ♪
場所
さぽらんて前
時間
10:00~14:30ごろまで
参加方法
100円~のご寄付で1回体験できます。
やり方
【大人編】
- 視野の狭いメガネを装着
- 軍手を二重にしてはめる
- ツルツルの箸を利き手で持つ
- 入れにくいビニールを反対の手で持つ
- 20秒間で「早くしなさい」「下手ねえ」などという言葉を浴びながらお菓子をつかむ
【子ども編】
- メガネ、軍手はオプション(してもしなくてもOK)
- 箸は割り箸、エジソン箸、または素手でもOK
- ビニール袋は持ちにくければお皿でもOK
- 20秒間で周りの大人に「がんばれ」「上手!」と応援されながらお菓子をつかむ
その他
ゲットしたお菓子はお持ち帰りいただけます。
三角くじを1回引くことができます。(くじは1人1回までとさせていただいています)
0コメント