山口レインボープライドに参加!
レインボープライドとは、LGBTをはじめとするセクシュアル・マイノリティ(性的少数者)が、差別や偏見にさらされることなく、より自分らしく、前向きに生きていくことができる社会の実現を目指すイベントのことをいい、世界各地で行われています。
ついに今年、山口市でもこのレインボープライドが行われるということで、その理念に賛同したブルやまは、ご一緒することに‼️
今回はステージ横の一等地に「ブルーライトやまぐち実行委員会とゆかいな仲間たち」ブースを出させてもらいました。
いつもお手伝いくださる連携団体「Happy Education」さんのお力添えもいただきました♪(下写真はHappy Education 代表 村上さんに撮っていただきました)
フリーマーケット&ハンドメイドコーナー、そして発達障害体験「お菓子つかみ」コーナーを設置✨
活動費へのたくさんのご協力、ありがとうございました‼️
ブースでは、LGBTQについて、トイレの使いにくさや制服に関しての制限など、今の世の中に蔓延るバリアについて、いろんな人たちと話す機会になりました。
もちろん発達障害についてのことも語り合いました。
「職場で一緒に働いている人が発達障害かもしれなくて。私としては配慮しなくてはと思っているのに、会社側がなかなか理解してくれず困っています」
と相談に来られた方も。
どこに相談していいかわからないですよね。
当事者や当事者家族、専門家の目線からお話させていただきました。
ご相談くださりありがとうございました!
そしてブルやま軍団有志は、13時から「プライドパレード」へ🌈
この頃には青空が広がって、山口でのパレードを歓迎しているかのようでした😊
プライドパレードとは
「プライド(Pride)」という単語は、英語の一般名詞で、「誇り・矜持」を意味しますが、それだけではなく、「セクシュアル・マイノリティ(性的少数者)のパレード」を指すものとして、広く国際的に認知されています(パレード前後のイベントを含めた総称として使われることもあります)。
欧米諸国をはじめ世界の主要な都市では、この「プライド」と称されるセクシュアル・マイノリティのパレードイベントが恒例行事として、毎年開催されています。中には、ニューヨークやサンパウロといった、100万~300万人の動員を記録する巨大な規模のものもあります。
👆東京レインボープライドHPより抜粋
ブルーマンももちろん参戦💙
200人の方がレインボーカラーに包まれ、パークロードから山口市商店街を練り歩きました🌈
ブルやま軍団&ブルーマンがどこを歩いていたか、ぜひこちらのYouTubeで見つけてみてね!
パレードでのたくさんの笑顔の裏には、無理解という現実に苦しめられてきた辛さが隠れていました。
来年もこのレインボープライドを開催されるそうです。
ブルやまの活動と同じように、みんなでLGBTQへの理解啓発も盛り上げていきましょう!
ブルやま事務局 藤岡
0コメント